バイスとピッチボール

彫金用の自在バイスが欲しいなぁと思っていた頃。

近所のリサイクルショップでヤンキーバイスが500円で売られていた。

錆びてはいるが新品のようだ。裏の部品が足りないがこれなら作れば良い。

これは買わねば!

何故かヤンキーバイスは非常に高い・・・。

ボール盤に取り付けるバイスは安いのに・・・・・。



そしてピッチボールというものの存在を知る。

ピッチボールとは半球状の鋳物で出来た彫金用の台。

中に松ヤニを入れて使います。

「ピッチボールかあ・・・・」と呟いていたら彫金をしていた友人の女性http://sio2nh2o.blog63.fc2.com/がピッチボールを譲ってくれるというので有難く頂いた。

後でお礼に嫁さんとオサレなキャンドルを買いに行きました。

彫金用のバイスは非常に高い。

のでヤンキーバイスとピッチボールを合体!させることにしました。

バイスにネジを切って足をつけました。

台所で松ヤニを溶かします。



銀の玉は鉛です。

加熱!

流し入れて冷えたら完成です。
彫金の他にチェッカリングを入れる時やちょっと叩きたい時に重宝しております。

コメント

  1. 砲丸拾ってきて作れそうだな・・・
    ってそんなもん落ちてないかw

    返信削除
  2. ものずきさん>>最初はゴムボールにコンクリ入れて作ろうとしてましたw

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿