ダイソー鉄工ヤスリ(T12A鋼)

自作ナイフの素材として百均ヤスリは結構メジャーな物だ。

しかし身近に使いふるしのツボ万等のヤスリが手に入る環境だったので使った事が無かった。

オフ会用のキットナイフでも作れないかなと思い実験してみることにした。

約15センチ。
T12Aという中華炭素鋼らしい。


使えそうな気はする・・・・。

平面研磨した後に塩化第二鉄で染めてみた。
一部染まらない所がある。
なんなんだこれは・・・(-ω-川)


外形削りだした。
台所のコンロで焼鈍して穴あけ。

バーナーで焼入れ後ホットプレートで焼戻し。160℃で一時間。
HRC65から62まで下がった。




研削前に油焼入れをした。



なのに・・・お分かりいただけるだろうか?刃紋のような・・・・どうも外側と中側で組織が違うようだ。

なんなんだこれは・・・・。
ちょっと細工して完成。

コメント

  1. で、これ使えるっすか?

    返信削除
  2. エエデザインやね
    全長ナンボ?
    デ

    返信削除
    返信
    1. 目一杯使ったんで15センチです。

      削除
  3. 大同1Kとかで作ったほうが、柔らかくて
    良いのと違うか?
    なんなら買って送るけどw

    返信削除
    返信
    1. 大同1K使いやすいですよね🎵 自分も大同1Kを使いナイフ作ってます

      削除
  4. まあこれは実験なんでw

    返信削除
  5. こんばんは
    継続して調べていたのですが、この材料のムラは鋼材製造時に出来た異常組織の様な気がしてきました(;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 全てのダイソーヤスリで同じ様な位置にムラが現れたなら焼入れ時も怪しいですね。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿