レバーが(´;ω;`)ブワッ

折れました。
自在バイスのレバーです。ちょっとした不注意でポッキン・・・・・・(´;ω;`)ブワッ

内緒で注文してお嫁さんが激怒プンプン丸になった自在バイスです。

レバーは新しいの買うと3000円くらいします。
自分で修理するしかない!
でもこのレバーのネジ部分はそこら辺のホームセンターでは売ってない規格です。
多分自在バイス専用に作られたんじゃないかなと。
普通のネジと比べて進む量が多いです。

なのでナット部分を再利用して修理します。



ステンレスの板とナットを溶接して穴を大きく広げました。
これに折れたレバーのナット部分をはめ込みます。

打ち込んでキツキツにハマるくらいにナット部分を削ってバイスとハンマーを使ってはめ込みました。
解りにくいですが普通のネジに比べ進む量が多いです。
 治った!良かった(´;ω;`)ブワッ
 フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

皆さんは折らないように気をつけてください!

じゃあの!

コメント

  1. お、書けたw

    カッコいいぞw
    ユニファイねじとは違う?なんだろか・・・

    返信削除
    返信
    1. とある人からパオックのヤツも合うネジがなくて苦労したという話を聞いた事がありますw
      専門店に行けばあるかも知れないですが近所のホームセンターでは無理でしたw

      削除
  2. なるほど~
    これは見事な修理方法ですね!!

    ネジはどんな規格なんでしょうかね~
    機会があったら自分のヤツ外して調べてみよ~っと

    返信削除
    返信
    1. あひるさん>>有難うございます(^ω^)
      工業的な知識が無いので実は普通に売ってるかも知れないですがw
      TIGでナットをくっつけましたが慣れてなくて難しかったです。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿