2012年10月23日火曜日

自在バイス

ネタが無いので自在バイスの事などでも。

自在バイスってのはバイスなんだけども

クリクリと首が動いて挟んだモノを削りやすい角度で

固定してくれる便利なヤツの事。

ムトウって会社の製品が有名なんだけどいかんせん高価だ。

18,000円を出すにはちと勇気がいるのだ・・・・・。

そんな時に見つけたのがパオックの自在バイス。

これがまたそっくりそのままでパッと見だと色違いにしか見えない 。
ただし精度は天と地ほど違う。

3,000円くらいだったからしょうがないw

でもこれが結構使えた。蛇腹ゴムはすぐに破けたがw

自在バイスとはこんなに便利なものだったとは!

そう思ったのも束の間・・・・。


締めすぎて破損・・・(-ω-川)フゥー

困った。モノを粗末にするヤツだと思われてしまう・・・・・・。

どうやったら直る?溶接?鉄しかやったことないぞ・・・・。どうしよう・・・・。

 ネジしかない・・・・・・。
一応直ったwww

しかし・・・・

これで半年程が経過して新たな問題が・・・・。

今度はネジごと取れたw・・・・・・orz
しかし!自在バイスの「クリクリユニットはまだ生きてる!!!」
そこで
よそのメーカーのバイスを移植。

手術は成功しますたw

しかし・・・・こいつもだんだんヒビが入ってきてオシャカに・・・・。

しかし!自在バイスの 「クリクリユニットはまだまだ生きてる!!!」

そこで最初のバイスにもう一度復活してもらう事に。


フッカツダー!!(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)フッカツダー!!

 すんげー重くなったぜ・・・・・。

でも我慢出来ずに本物買っちゃったw



しかしどこまでもそっくりだな・・・・。

本物の箱にもピッタリ入るぞw

コピーだけど自在バイスがどんなもんかは体験できるし損は無いと思う。(修理出来るならw)

ナイフマガジンを読み返してみるとこのコピーを使ってるカスタムメーカーは多数いるw

安いから使い潰せるという人もいるしw何台も持ってる人も居たw

しかしながら「モノ作り」に携わるならば国産のムトウを強く強くオススメする。

安いからと言ってコピーばかり買っていては本物が欲しくなったときにはもう手に入らないかも知れない。






10 件のコメント:

  1. やっぱ本物がいいか・・・w

    ブログなんて写真撮って適当な事書いときゃいいから簡単だぜw

    返信削除
    返信
    1. ものずきさん>>色々教えてくだせえw

      削除
  2. 初めまして、シンヤと申します。
    ものずきさんのところから回ってきました。

    たまに刃物板を覗かせていただいてるので一方的にお名前を
    知っていました(笑)
    これからちょこちょことお邪魔させていただきます(^_^)
    あと、私もナイフ製作しておりますのでURLからブログの方へ来ていただけると
    嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. シンヤさん>>式のナイフの方ですなwよろしくお願いします。

      削除
  3. ドラさんこんばんは。おじゃまします(^^)
    初めてしまったんですねw
    またおじゃまします!

    返信削除
  4. こんばんは、はじめまして。
    ものずきさんのところから来ました。
    (数年前にmixiで何度かお名前は見かけたかも…?)

    僕は逆にパオック探していますが、売り切ればかりで買えるところが見つかりません。
    シース用に欲しいのですが。

    返信削除
  5. 雄さん>>はじめましてw そうですね~最近何処にも無い感じですね。前はMonotaROやamazonでも売ってたのに・・・・。某貴石ナイフの人の話ではパオックは大きな港ではムトウに止められてて、地方の港で少量輸入されたもののみが出回ってるとかいないとかw。

    返信削除
  6. 見た事のあるナイフだなぁw

    返信削除
  7. 狂鴨といいましてね・・・・

    返信削除